一般社団法人アドバンスト・ビジネス協会(ABC協会)がシステム開発トラブルの駆け込み寺となる「システム・トラブル相談センター」を開設しました。本センターの開設にあたっては小生も関係者として関与していたこともあり、本件をご紹介します。

日経ITProの記事:http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/346926/100600653/?itp_side_recentlist
ABC協会:https://www.abc-a.jp

情報システム構築プロジェクトというと設計段階のコンサルティングばかりが注目されがちですが、実際には設計段階よりも構築途中や本番開始後にうまくいかないという問題を抱えている企業の方が多いようです。ところが、今まではそうした段階で相談する受け皿がほとんどありませんでした。他のベンダに相談しても受けてくれる可能性はありませんし、弁護士は費用交渉が中心でトラブル収束は門外漢です。

この段階でのトラブルは、設計内容よりもベンダやユーザ部門とのコミュニケーションが課題となることが多いので、設計コンサルタントには荷が重く、中にはベンダと喧嘩してかえって問題を複雑にするコンサルタントもいます。

ABC協会は日本情報システム・ユーザ協会(JUAS)の関係者が中心となって設立した法人です。ユーザ視点でのトラブル解決を目指しています。以下に報道リリース文を掲載しますので、トラブルの種を抱えている方はご連絡ください。協会直接でも小生経由でもかまいません。